works

千歳市の戸建てフルリノベーション / リビングは仕切らず広々と

リビングは仕切らず広々と

新築を建てる予定は全くなかったというT様。


当時住んでいた借家は結露もあって寒いし、中古の家を購入するか…だからといって子供もいるのでアパート生活には戻れない。迷っていた時に人の繋がりでアートホームさんの事を知りました。

子供はすでに小学校にあがっているため学区は変えたくない。たまたま元々住んでいた近所に中古物件があり、庭のスペースも十分に確保出来るし、立地ももちろんいいし、中古物件をリノベーションすることにしました。

要望はリビングは仕切らずに一部屋にしたかった事と、あとはリビング階段。結果、土台や一部の柱を残しつつリノベーションを行なって理想の家が完成しました。

リビングを仕切らなかったおかげで、子供のサッカーの練習が広々と出来たり、借家時代には経験出来なかった無垢床は、冬暖かいですし、とても住みやすい。趣味のフィギュアもフリースペースに飾れて嬉しいです。

お気に入りは落ち着くのでトイレ(笑) あと、趣味部屋化しているフリースペースからリビングを見下ろすのが好きです。子供部屋の収納には服を入れずに1Fの長いクローゼットに衣服を入れて子供は1Fで着替えて学校に行く。家族みんながほとんどの時間を家の中心で生活をしていて顔を合わすことも多く、コミュニケーションも取りやすい。非常に満足して住んでいます。

本当は小上がりが欲しかったんですが今は簡易的な畳をリビングの一画に置く事で叶いました。必要がなくなったらすぐに取れば良いところも利点の一つ。家具もソファやチェストを購入しただけで、ほとんど持ち込みましたが、良い雰囲気になりました。

 

施工前の内観・外観。

千歳市のリフォーム・リノベーション事例(施工前)
 
千歳市のリフォーム・リノベーション事例(施工後)

 

T邸

所 在 地 / 千歳市
延床面積 / 32坪
施工期間 / 4ヶ月
竣 工 年 / 2013年
施工内容 / 土台と一部の柱を残した他全て
家族構成 / ご主人様43歳・奥様39歳・ご長男13歳・ご次男9歳・ご長女7歳


 

リノベーション・リフォームに関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

 

 

detail

敷地面積 -
延床面積 32坪
竣工年月 2013年
工法 リフォーム / リノベーション
建築地 千歳市

この事例の特徴