ARTHOME
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RECRUIT 採用情報

生涯顧客であり続けていただくためにアートホームは素敵な人を育てます。

アートホームのお仕事

お客様が家を建てるというコトについて、
私たちは一度立ち止まって、このコトの重大さを考え直さなければならない。
一生に一度の、人生を担保に購入するモノとして。

出来上がったモノが良ければそれでよいか? 決してそうではなく、
結婚式と同様に良い思い出に残る家づくりでなければいけない。
その、思い出作りのお手伝いをさせていただく。
それが、私たちの仕事です。

その為に、

価値をお客様に認めていただくこと。
人としてお客様に信頼をいただくこと。
会社としてお客様に安心をお届けすること。
家づくりという、非日常の時間を楽しんでいただくこと。
最後にカタチだけのモノを受け取っていただくのではなく、コトを受け取っていただく。

その為の努力をすること。
これが、アートホームのお仕事です。


新卒採用について

新卒の皆さんには、まずはアートホームの会社説明会 「オープンカンパニー」 へご参加いただきます。住宅業界で働くってこういうこと、アートホームってこんな会社!が分かる実務レベルでのワークショップ、社内の雰囲気、先輩たちのリアルな生声を、どっぷりと体感してください。

まずはマイナビよりエントリー。
その後、イベントから 「オープンカンパニー」 へ参加申し込みをしてください。
もしくは Webサイトから直接応募 も可能です。

中途採用について

アートホームでは経験者の通年採用を行っています。
アートホームでやってみたいことがある方、経験やスキルを活かしたい方は
いつでもご応募ください。門戸はいつでも開かれています。


福利厚生

アートホームでは、新卒の方も中途の方も、業務に集中し、長く勤務・成長していただけるよう福利厚生はしっかりとご用意しています。
法定福利厚生(健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険)はもちろん、下記のような制度を設け、働きやすさをサポートしています。

住宅に関する制度
アートホームで家を建てた場合、住宅手当として月額15,000円を支給。
健康・医療に関する制度
  • 健康診断の際、40歳以上は人間ドックを実施。
  • 総合医療保険にアートホーム負担にて加入。
財産形成に関する制度
面談の上、希望する社員は職場積立NISA制度を利用可能。
アートホームより毎月奨励金を受け取ることができます。
連絡先

株式会社アートホーム

採用担当
TEL 011-582-8682 FAX 011-582-8681

営業チーム

営業・設計どちらも経験をした私にしかできない設計をしたい!
お仕事
お客様に安心してお家づくりを楽しんでいただくこと。お家づくりでは、完成までのスケジュール・予算・土地など、初めてで一生に一度のお家づくりで沢山のご決断が必要になってきます。その中で、お客様の些細なご不安も取り除き一生の思い出で楽しいお家づくりのお手伝いをさせていただくことが私の仕事です。
オーナー様とのエピソード
資料請求をいただき、初めて営業担当となったお客様。電話させていただいたタイミングで、丁度オープンハウスの前にいらっしゃり、その場で初めてのご来場予約をいただき、そして初めてのご契約をいただきました。全てが初めてで不慣れな私の話も真剣に聞いてくださるお客様でした。先日着工中のお家のご案内をさせていただいた際には、とても嬉しそうな笑顔がマスク越しでも感じられ、最初はあまり話さないご主人様もカメラを向けている姿を見て、お引渡しから住んだ後も安心したお家に住んでいただけるよう、改めて気を引きしめようと思うことが出来ました。
ステキに未来へ
現在、私は営業部としてアートホームで働かせていただいておりますが、第一の目標とした「設計士になりたい」と言う夢があります。
必ず営業でしか学べない事、設計でしか学べない事があり、どちらも経験したことのある「私にしかできない設計」をしていきたいと考えております。
今は、営業で沢山吸収・勉強をしていきたいと思います!

営業チーム

楽しんでいただけるお家作り!
お仕事
お家作りを楽しんでいただけるようにするお仕事だと思います。
私は今まで建築に関わったことがなく、専門的な知識が多いとは言えません。そんな中で、私がお客様のためにできることといえば、楽しんでいただけるように全力で準備することだと思います。
もちろん、お客様が不安に思われていることは、調べて一つ一つ解決しながら、お客様がどのようなお家でどのような暮らしがしたいのかを考え、一緒にわくわくできる暮らしのイメージをしていくお仕事です。
オーナー様とのエピソード
お打ち合わせの時間をいただいているお客様から、毎回、お打ち合わせの時間が楽しい・永くお付き合いをしていきたいというお言葉をいただけて、とても嬉しかったです。
ステキに未来へ
入社して、もう少しで1年がたちますが、力不足を感じることが多々あります。
多くのお客様にお会いして、「お家作り楽しい!」「アートホームで建てて良かった!」と思っていただけるように、多くの知識を取得しながら人間力をあげられるよう努力していきます。

技術部設計課

人として、設計士として成長したい!
お仕事
私の仕事内容は主に、ご契約をいただいたお客様がどんなお家を作っていきたいか、思いを形にする為にイメージを汲み取り、ご提案をしながらお打合せをすることです。打ち合わせの内容としては、色・電気・カーテン・設備機器・造作家具の仕様・外構等のお打合せがあります。お客様と打ち合わせをした内容で図面を作成し、現場管理担当へお客様の意思や意図が伝わるように打ち合わせをします。
オーナー様とのエピソード
初めて担当したオーナー様のお引渡しの時に、オーナー様から手紙のプレゼントをいただいたことです。そのオーナー様には、私が新人だということを伝えた上で、上司のサポートの元お打合せさせていただいていました。初めはおもてなしの気持ちが飛んでしまうくらい緊張していて説明がうまくいかないことも多々ありましたが、お引渡しの時にいただいた手紙には「堀川さんの成長をとても感じられて嬉しかった。堀川さんには意志の強さ、清さ、笑顔を忘れずに今後も頑張ってほしい。」と書かれていました。成長を見てくれて、褒めてくれるオーナー様に出会えたことが本当に嬉しく、そのオーナー様からいただいた言葉を忘れずに、もっと成長して、頑張ろうと思うことができました。
ステキに未来へ
これから入社する新卒の方の見本、目標となる社員になりたいと思っております。基本行動である、報告・連絡・相談を怠らず、人としての信頼を社員だけでなく、お客様からもいただける人になりたいと思っております。個人の信頼が会社の信頼につながると思っているので、信頼できる明るい人が目標です。設計課として、建築士資格取得も頑張りたいと思っております。

営業チーム

一生に一度の思い出づくりのお手伝い!
お仕事
夢を形にする仕事です。 一生に一度の家づくりをするお客様は当然不安事や悩み事が多くあります。その悩み事をどうしたら一つずつ解決していくことが出来るのかをお客様の立場になって考え、寄り添って、一生懸命お手伝いしていくこと。家づくりをしたいという夢を少しずつ現実に、形にしていくことが営業の役割だと思います。お客様との関係はお家を建てて終わりではなく、建てていただいた後のお付き合いも大切にすること。一生に一度の大きな買い物だからこそやりがいもあり、お客様と人として繋がりあえる。 そして、色々な方たちと接する事で人としても成長させていただける素晴らしいお仕事です!
オーナー様とのエピソード
たくさんあるのですが、一つ挙げさせていただきます。些細なことですが、私は黄色の車に乗っており目立つということもあるのですが、お打合せをさせていただいているお客様のお子様が毎回お打合せに来る際に、駐車場に止まっている私の車を見ると廣瀨さんの車だ!同じ車が走っていると廣瀨さんの車だ!と嬉しそうに言ってくださっているとお聞きしました。そのお客様のお引っ越し後にお家をお邪魔させていただいた時、お子様が嬉しそうに部屋案内をしてくれたり、ご夫婦も収納の中までこんな風にしまってるんです!と見せてくださったりと、とても過ごしやすいと言っていただきとても嬉しい気持ちになりました!!
ステキに未来へ
目標は、たくさんのお客様にアートホームの家に住んでいただくことです!今までお引渡しをさせていただいたお客様とお話をしているととても強く感じます。やはり家づくりは一生に一度の大きなお買い物になるので、簡単に決めることはできないですし、満足しないと決断をすることは難しいです。その中でアートホームを選んで住んでいただいているお客様からお話を聞くとやっぱりアートホームで良かったと言ってくださる方や、中には知り合いの方でお家づくりを検討している方がいると紹介してくださる方が多くいらっしゃいます。たくさんの方にそんな想いをしていただけるよう今後も精進していきます!

北見支店長 営業チーム

想いに耳を傾け、汲み取るコト
お仕事
「無駄なモノ、無駄な考え、無駄な想いを無くし、真の価値によって求められているモノ・コトを発信し続けていく。」これは当社の企業理念であり、営業という仕事をする中でも大切な指針となっています。お客様の本当に叶えたいコト、本当の問題ゴトを汲み取り、設計チーム、工事チームとともに理想を形に創り上げていきます。
オーナー様とのエピソード
入社して初めてのご契約をいただくときに、前にお話をしたことを覚えてくださっていてお客様から私が飲んでみたかったワインをプレゼントされたことがありました。他にも、お家が完成した時にはオーナー様・担当全員が号泣してしまうことなどもあります。家を建てるということはそのくらい想いが強く「モノづくり」ではなく「コトづくり」であると実感しています。
ステキに未来へ
入社時は営業チームを経験させていただき、その後工事チームで現場を学びました。
現在は支店責任者兼営業として、お客様・協力業者様・社員の関係が三方良しとなれるよう、プレイングマネージャーとして奮闘しております。
人を喜ばせ、幸せにしたいという想いがあります。

営業チーム

会社として初めてお客様とお会いする営業という仕事
お仕事
会社の中で、お客様が一番最初に「アートホームの人」として会うのが営業です。営業はまず会社として、人としての信頼をいただくこと。そしてご契約をいただくことができたら一人一人違うお家づくりに対する想い・理想を汲み取り、資金や土地、時には暮らしのご提案をすることもあります。多くのことは何気ない会話の中から生まれるので、営業はいつでもお客様の想いを知る為に相談役になります。一生に一度、人生で初めてのお家づくりを楽しく進めていただけるようサポートする仕事です。
オーナー様とのエピソード
初めてご契約いただいたお客様のお引渡しのときに自分もお客様も初めてのお引渡しなのと、初めての新築でしたので何かサプライズがしたいと考え、プレゼントを用意し、感動泣きしてもらえたら!…と思ってたのですが、お客様から逆サプライズでペンをいただき、感動泣きしてしまいました。そのいただいたペンは未だにご契約等大切な時に使わせてもらってます。
ステキに未来へ
建てる前も、建てたあともお客様の中で一番信頼いただけるヒトになり、支店を任せていただけるヒトに成長していきたいです。

設計チーム

ディテールを追求する仕事がしたい!
お仕事
お客様のイメージ、理想を形にする設計図を一緒に作っていく仕事です。お客様が家づくりを進める際、イメージや理想を伝えるのに写真や雑誌の切り抜きなど持ってきてくださいます。いろんな会社を検討していって一つの会社に決める、いざ形にしていく際にとても難しいことだと思います。それをいかにくみ取り、提案し、お客様にとってたくさんの想いが詰まったお家にするのか。そんなお仕事だと考えています。
オーナー様とのエピソード
転職後、営業部に所属していた時に、初契約のお客様とお食事に行く機会がありお酒も入っていたこともありますが、良いところも悪いところも腹を割ってお話しいただいたこと。お客様は自分が成長する為にお仕事をくださっている訳では当然ないけれども、間違いなく「お客様に成長をさせていただいている」と、心の底から感じた瞬間でした。
ステキに未来へ
後輩ができ、一ランク上の仕事が求められる中で、自分自身が教わったことをしっかりと伝えられる、またその半面でより高い仕事の質を求められる様になりたいです。設計という仕事においてディテールを追求することや設計を通した生活の提案、お客様や社内でたくさんの人から必要とされる人になれることが目標です。

工事チーム

頑張りを分かち合える仲間がいる!
お仕事
お客様の代わりに現場を管理する事が現場管理の仕事です。現場の安全・品質・工程・原価と4つの管理を全て行います。現場に危険な所はないか?傷や汚れはないか?スムーズに工事が進みそうか?工事費用にムダはないか?など、考えることがたくさんあります。ですが、アートホームの業者さんたちは一緒に考えてくれる方が多いので直接業者さんからのアドバイスをいただけることも多々あります。新築工事に関わる全ての知識も身に付き、人とのつながりも多くなり、お客様に感謝されるお仕事だと私は思います。あるお客様のお家を担当させていただいていた時に、こだわりのあるデザインにしたいとお話がありました。お客様の要望に応えられるように設計と試行錯誤してお家が完成し、お客様に見ていただいた時、本当に嬉しそうな顔や、感謝の言葉をいただいた時は涙が出そうなくらい嬉しかったです。そして、今まで業者さんと現場で打ち合わせしてきたことや設計と試行錯誤した時のことを思い出すと、大変だった…と思う一方でこの仕事は本当に楽しいなと思いました。
オーナー様とのエピソード
あるお客様のお家を担当させていただいていた時に、こだわりのあるデザインにしたいとお話がありました。お客様の要望に応えられるように設計と試行錯誤してお家が完成し、お客様に見ていただいた時、本当に嬉しそうな顔や、感謝の言葉をいただいた時は涙が出そうなくらい嬉しかったです。そして、今まで業者さんと現場で打ち合わせしてきた事や設計と試行錯誤した時の事を思い出すと、大変だった…と思う一方でこの仕事は本当に楽しいなと思いました。
ステキに未来へ
お客様、業者さんから感謝されることが目標です。お客様に期待していただいている以上のお家を作り、心から感謝してもらえることや、業者さんから頼りにしていると言ってもらえるようになることを目指しております。今では後輩もいるので、自分が一度したミスと同じ事が起きないようにアドバイスしたり、分からない所があった時には現場に行って、物を見ながら直接教えてあげられる知識豊富な人になりたいです。

営業チーム

一緒にお家づくりをしたい!と思っていただけるように人として成長したい
お仕事
お家づくりは、一生に一度の大きなお買い物。決断することも多く、不安なことが多いと思います。
そんな時、「この人がいるから」と安心していただけて、不安を一つ一つ解決し、楽しいお家づくりの思い出をつくっていくことができるお仕事だと思います。
私たちは、一生に一度のお家づくりのお手伝いをさせていただくお仕事です。
オーナー様とのエピソード
ご契約をいただいたオーナー様に、アートホームに決めたきっかけは「一生懸命な、あなたの熱い思いです。」と言っていただけたことがありました。
会社として信頼していただけていることも嬉しいですが、私を信用してくださり、一番になんでも報告していただけることが嬉しくて、今では、お家に遊びに行く仲になりました!
ステキに未来へ
お客様、協力業者様にも、下の名前で呼ばれるくらいのヒトになりたいです。
まだまだ、わからないことも多いですが、信頼、信用、安心していただけるヒトになるためにこれからも頑張っていきます。

工事チーム

技術力を磨き、ヒトとして成長できる場所。
お仕事
主に現場管理の仕事をしております。お客様が住みやすい環境づくりを目指し、工事着工前から事前計画を行い、満足していただける最高のお家づくりをしております。そのために、職人さんや、設計・営業と常に連携を取り合い、お客様に満足していただけるお家づくりを共に追求し、モノづくりをしていく仕事になります。
オーナー様とのエピソード
お家づくり完成後、喜びの涙を流されるお客様、心からの感謝を伝えてくださるお客様から「ありがとうございます。」と、言っていただけたこと。真剣にお家づくりをして良かったと思い、更に喜んでいただけるように、本気でお家づくりをしていきたいと思える瞬間でした。
ステキに未来へ
お客様に、私が現場管理の担当で良かったと言っていただけるように日々精進していきたいです。また、仲間たちと共に切磋琢磨して成長していきたいです。

インテリア事業部

お気に入りの空間を、お客様と一緒につくる!
お仕事
私の仕事は、お気に入りの空間・場所づくりのお手伝いです。お客様にお会いして、どんな空間にしたいか、どんな暮らし方をしたいか、細かくお話を聞いていきます。その上で、自分の中でもイメージを膨らませ、お話を元にお客様に家具のご提案をします。家具が異なるだけで、全く別の空間に仕上がります。お客様のイメージを少しでも形にして、この家具を選んで良かったと思って貰えるように日々打ち合わせをしています。
オーナー様とのエピソード
初めて家具を納めさせていただいたお客様から、名前入りのペンをいただいたことです。
いただいた時は、思わず嬉しさから涙が出てしまいました。
入社して1年目に担当させていただいたお客様だったので、色々なご迷惑も不安な思いもさせてしまったと思いますが、「頑張ってくださいね」と、いつも応援してくださいました。
そして、沢山学ばせていただきました。
今でもペンは、大切に使わせていただいています。
ステキに未来へ
初心を忘れずに何事にも取り組んでいきたいです。目の前のお客様を幸せにできるよう、お家づくりを楽しんでいただけるように、精一杯頑張っていきたいです。
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